フリーランス歯科衛生士 【Beaute】 佐藤さん&辻さん インタビュー第4回 「ワンランク上の歯科衛生士になるために」

フリーランス歯科衛生士インタビュー

【Beaute】 佐藤さん&辻さん 第4回
「ワンランク上の歯科衛生士になるために」

プロフィール

佐藤 朱美

佐藤 朱美

1972年に北海道で生まれる。
1992年に日本医学院歯科衛生士専門学校を卒業後、東京都の松尾歯科医院に勤務する。
その後、大阪へ移り、2件の歯科医院の開設に携わる。

【資格】

SJCDコース終了、JIADSコース終了、フェイシャルリンパセラピスト、ビュ-ティーアドバイザー、日本歯科審美学会認定ホワイトニングコーディネーター、日本歯科TC協会トリートメントコーディネーター Master、日本アンチエイジング歯科学会理事、日本アンチエイジング歯科学会認定歯科衛生士、日本歯科TC協会関西支部支部長

【得意分野】

技術スキルアップ指導、接遇、医療コンサルマネジメント、美容商品プロデュース

辻 紗耶加

辻 紗耶加

1986年に奈良県で生まれる。
2006年に奈良歯科衛生士専門学校を卒業後、一般歯科に勤務する。
2009年に大手フランチャイズホワイトニング専門店に転職する。
自費ケアの平均売上300万円をキープし、5年連続売上No.1を達成する。
店長を2年務めた後、独立する。

【資格】

日本歯科TC協会トリートメントコーディネーター Master、ホワイトニングコーディネーター、日本アンチエイジング歯科学会 理事、JPSA認定ベーシックプロスピーカー、フットセラピスト、歯ブラシコーディネーター、CHP研究会 HTPコース終了

【得意分野】

カウンセリング、コーチング、スタッフモチベーション研修、医療コンサルティング

顧客満足度の向上のために取り組んでいることはどんなことですか。

辻 紗耶加

とにかくスタッフの施術レベルを一定にしておくことです。
お店を休んで、毎月の施術チェックやトレーニングをはじめ、全体ミーティングをしています。歯科以外の人に接遇の講習をやってもらうなど、人材には投資をしていますね。
また、月1回、清掃業者に入ってもらい、私達の目には届かないところをやってもらっています。
佐藤 朱美

佐藤

歯科医院によっては、「こういうのをやりたいです」と院長に提案しても、「お金がかかるから止めた方がいい」と言われるところもあるようですが、私どもは自由なんです。
お客様に笑顔になっていただきたいとか、「今度、友達も連れてこよう」と思っていただきたいですし、いただいた対価以上の接遇やおもてなしができるように日頃から気をつけています。
辻 紗耶加

プロのサービスを受けに行くことも大事ですね。
以前、スタッフにエクシブの旅行券をサプライズプレゼントしたんです。いいサービスを実体験しないと、いいサービスを追求できないですから。働くスタッフが幸せでないと、お客様も幸せにならないので、スタッフが求めていることにお金と時間を使うようにしています。
それで、スタッフがエクシブでとてもいいエステを受けてきたんです。その中で使えそうなことを私どもでも真似をさせていただいています。
また、お客様からご意見をいただいたら、すぐに改善するようにしています。

クレーム処理はどのようにされていますか。

辻 紗耶加

クレームはほぼありませんが、とにかく話を聞かせていただいて、誠実に対応しています。
クレームがあるとすれば、「しみる」、「汚れが取れていない」、「料金割引と聞いたのに」などですね。
紹介者さんからのご紹介だったことを私どもが把握できておらず、通常料金をいただいてしまったということなら、「申し訳ございません」と言いますね。
お詫び状も書きますし、それに割引券を同封したりもします。新人スタッフが原因であれば、再トレーニングをしますし、お客様には別のベテランスタッフに対応させます。
その意味で、お客様からいただくクレームは有り難いものですよ。

 

セミナーなどでお会いになった歯科衛生士さんたちとはその後も繋がっていますか。

辻 紗耶加

主にfacebookとLINEで繋がっています。
お客様として、来てくれる人もいます。歯科関係者のお客様は多いですね。
歯科衛生士も歯科医師も奥様も自分の歯科医院ではケアできないし、保険証をほかの歯科医院に持って行ったら、歯科関係者だと分かってしまいますので、私どもでなさっています。

デンタルショーでも講演されていますが、特定の企業と契約しているのですか。

佐藤 朱美

佐藤

契約はしていません。
講演には株式会社Beauteとして出ていますし、メーカーなどの企業さんから講演を依頼されたり、特定の企業さんとのタイアップはあります。