海外で活躍する歯科衛生士【コラム編】

第2回

ベトナム(ハノイ)はこんな所!~タクシーが安すぎて運動不足?~

新しい部屋はこんな感じです!

新しい部屋はこんな感じです!

 ハノイに住み始めてから1年少し過ぎましたが、思った以上に不自由なく過ごせています。
以前はクリニックが用意してくれたアパートに住んでいましたが、半年ほど前に新しい所に引っ越ししました。

 車で10分ぐらいの距離になりましたが、日当たりもよくて静かで気に入っています。日本のテレビが映ったり、バスタブがあったりとすごく落ち着ける環境です。(でもお湯がたくさん出ないので、お風呂はなかなか溜めれません(笑))

びっくり! あおぞら床屋

びっくり! あおぞら床屋

 家を探すときは現地の不動産会社にお願いしました。
条件の合うところをピックアップしてもらい、気になるところを直接見に行って決めるという感じです。

 サービスアパートなので家具や家電、調理器具など生活に必要なものは全部揃っているため自分の荷物だけで引っ越しできるのですが、一年も住んでいないのに荷物が多すぎて大変でした。
手伝ってくれたうちのスタッフも、さすがに苦笑いでした。

可愛い雑貨がたくさん

可愛い雑貨がたくさん

 ベトナムは物価がまだまだ安いので、買い物もし放題です。
とはいっても服や靴の好みは日本人とベトナム人では違うので、なかなか気に入ったものを見つけるのは難しいですが、それでもいいなと思うものがあればすぐに買ってしまいます。

 同じような小さいお店がたくさんあってもデザインが微妙に違ったり、サイズの表記は同じでも実際ちょっと大きさが違ったりとほぼ一点ものです。

 服だけでなく食器やクッションカバーなど、可愛いいものがたくさんあるので、買い物好きな人だと見るだけでも十分楽しめます。たぶんこのせいで、私の引っ越し荷物が増えたんじゃないかなーと…。

おびただしい、バイクの数

おびただしい、バイクの数

 ベトナムと聞くとたくさんのバイクを想像する人も多いと思いますが、ハノイに住んでいて一番びっくりするのが通勤時間の渋滞です。
電車がまだ無いので、移動手段は車かバイク、もしくはバスです。
そのため、朝と夕方の道路は車と数え切れないくらいのバイクがびっしり!普段は10分で行ける所が1時間なんてことも。

 車の税金がすごく高いため、ベトナムではまだまだバイクが生活の足です。
しかも交通ルールなんてお構い無し…。逆走、信号無視、歩道の走行なんて日常茶飯事です。
おまけに我が先にという考えが強いので、まったくスムーズに動きません。
バイクで移動する日本人もいますが、危ないということで会社から禁止されているところも多く、車がメインになります。(車の運転なんてもってのほかです)。

 私も移動はタクシーか車の配車サービスを使います。
タクシー通勤なんて贅沢と思われますが、ベトナムのタクシーはすごく安くて1キロ100円ぐらいなので、日本だと歩いて行くような距離でもタクシーを使ってしまいます。
ほとんど歩くことがないので、完全に運動不足ですね…。

ココナッツジュースは1つ90円!!

ココナッツジュースは1つ90円!!

 ベトナム人もバイク移動が中心でほとんど歩かないので、健康のために運動をしている人が多いです。
公園には子供用の遊具とならんで、運動するための遊具が設置されていますし、広場では朝早くから音楽に合わせて踊っている人もたくさんいます。

 スポーツジムも人気で、一汗流してから仕事に行く人も。
私もクリニックのビルの中にあるジムに行っていますが、頑張っても週一回程度…。
トレーナーにはもっと来ないと意味がないと怒られます。

 ジムの設備は日本の大手のものとほとんど変わりなく、スタジオプログラムもすごく充実しているので、もうちょっと頻度をあげられるように努力中です。

色鮮やかな、ローカルマーケット

色鮮やかな、ローカルマーケット

 食べ物にもみんな気を使います。中国からの安い野菜や、多量の農薬の使われた野菜などベトナム国内でも食の安全性がすごく問題になっています。そのため、少し値段が高くてもオーガニックや品質管理された野菜が人気です。単身の駐在者は外食がほとんどですが、私はあまり好きではないので自炊がメインになります。

 路上のマーケットでも安心な物は売ってるようですが、言葉が分からないのでハードルが高すぎて…。管理された野菜やお肉をデリバリーしてくれるお店があるので、週に一度ぐらい利用して、あとは輸入製品のお店やイオン系列のスーパーで購入することが多いです。何でもあるわけではないですが、日本の食材も手に入るのでとても便利です。とはいっても、週に2回ほどは外食をします。日本食のお店もたくさんあって、美味しいお刺身も食べられます。

小さなイスがベトナムスタイル

小さなイスがベトナムスタイル

 こちらに来た当初はベトナム料理をよく食べましたが、最近はちょっと飽きてしまいました。でもお酒を飲み過ぎた次の日は、必ずといっていいほどフォーが食べたくなります。ベトナムの代表的なスープ麺で、とてもあっさりしていておいしいです。こちらでは朝食として食べることが多いみたいで、人気店ではお昼前には売り切れてしまうところもあるのだとか。残念ながらまだそんなところで食べたことが無いので、ハノイ在住中に一度は食べてみたいです。

第3回 『ハノイで歯科治療』12月15日公開予定 COMING SOON !

新規会員登録はこちら