【ホンネの話】西すずらん台歯科クリニック:山下大吾|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

西すずらん台歯科クリニック:山下大吾

医療法人 C&P 西すずらん台歯科クリニック

歯科医師 山下大吾 先生

歯科医師経験 13年(西すずらん台歯科クリニック 3年)

こちらのクリニックに勤務されたきっかけを教えて下さい。

 奈良県で約9年勤務をしたのち、開業のリスクなどを考え、事業継承というスタイルをとろうと、大阪にある医院に転職をしました。
しかし、考え方や方針がどうしても合わず、このまま事業継承というのは困難だと考えていた時に、大学の同級生である中本院長と話をすることがあり、中本院長が掲げておられる「ヘルスケア」という考え方に共感できたため、一緒に働いてみたいと思い、転職をしました。

医院が掲げておられる「ヘルスケア」という考え方はどういうものなのですか?

 有名なのでご存知の方も多いと思いますが、「お口の健康を守り育てる」ホームデンティストとしての診療姿勢です。歯医者というと昔から虫歯を削って詰めるという治療です。
しかしこういう患者さんはまたすぐに虫歯ができてしまい悪循環の繰り返しです。こういう治療って歯科医師として大変むなしいと私は感じており、根本的な口腔内管理が必要です。単に予防というだけではなく、食生活から見直していく必要があるのです。
虫歯になるリスクの高い人もいれば、低い人もおられますので、一人一人オーダーメイドで口腔内の管理を行い、ブラッシングの指導をしたり、食生活を見直したりと虫歯を根本から無くすことに取り組んでいます。歯医者としてやりがいのある仕事だと感じています。
こういう基本的な考え方が院長と一致しました。

勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 西すずらん台歯科クリニックは、チームワークが良いということが一番ではないでしょうか。これまで勤務してきたクリニックでは、どうしても派閥というものができてしまい、ギスギスしたり、内部のいざこざがひどくて、本当にストレスを感じていました。
ここのスタッフは人のことを悪く言うことは絶対にしないですし、先輩・後輩関係なくみんなが敬語で話しています。礼儀正しいですね。本当にストレスなく気持ちよく仕事ができます。

逆に勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのになという所を本音で教えて下さい。

 中本院長はアグレッシブな方で、やる気に満ち溢れた人です。本当に勉強熱心でご自身でも本当に先を見て勉強されています。それがちょっと行き過ぎる時がたまにあることでしょうか。
2ヵ月に1回程度ですが、スタッフ全員で勉強会などをするときがあるのですが、その時は白熱しすぎて時間がかなり遅くなってしまうことがあります。
そんなところですかね・・・、いや、とても勉強になるし、たまにはそのくらい勉強しないといけないのですが・・・(笑)

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 現在、常勤は院長と私の2人ですが、土曜日のみ来られている先生と、月に1回来られている矯正の先生がおられます。矯正の先生とはほとんど関わることはないのですが、土曜日に来られる先生とは色々と話をしたりしています。
スタッフとの関係も良好ですよ。年に2~3回はボーリングに行ったり、食事に行ったりということもあるのですが、本当に年数回なので、決して頻繁にみんなでどこかに行っているというわけではありません。
スタッフ同士は仲がいいので、個人的には食事に行ったりしているようです。
実は、私の妻も歯科衛生士として働いていまして、二人ともホームパーティーとかが好きなので、家にスタッフを招待することもあります。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 初めに話したように、院長とは大学の同級生なので、よくいう勤務医と院長という関係とは少し違う部分もあるかもしれませんね。2週間に1回は症例検討会などを行っていますので、治療の話はもちろんしますが、それ以外にもプライベートな話なども良くしています。
院長は常に向上心を持っていますし、仕事熱心ですね。でもこういうと、仕事ばかりしている人とか、ちょっと熱すぎる人ではないかと思われるかもしれないですが、決してそうじゃないところが私は良い所だと思っています。
「仕事」が一番かと思いきや、実は「家庭」が一番大事と思っている、すごく家庭想いの人ですね。仕事ばかりが人生ではないと思っている人ですので、その部分ではスタッフに対しても配慮を示されます。
また、スタッフも含めて自分に関わっている人はすべて家族だと思っておられる温かい人ですね。

「ここで働くといいよ!」というお勧めポイントを教えて下さい。

 2ヵ月に1回、全員で勉強会をしているのですが、その勉強会の時に資料を作って発表をしています。こういうのは嫌だと思う人もいるかもしれないですね。確かに私もこれまでプレゼンなどやったことがなく苦手だったので、戸惑いました。しかし人前で発表をする、資料を作成するというのは本当に自分自身にプラスになることです。「調べる」「まとめて資料を作成する」「発表する」というのは自分の中で反芻して確認するということですからものすごく勉強になることだということがわかりました。
歯科医師として、治療とは違ったこういう勉強もすごく大切だと思います。最初から嫌だと毛嫌いせずに、これは絶対経験してほしいことですね。必ず良かったと思えるはずです。

 勤務時間などに関しては全く問題ありません。残業などが多いクリニックもあると聞きますが、ここは残業もありませんし、スタッフもみんなすぐに帰っています。
一応ドクターとして、カルテチェックをしたりするために私自身は1時間ほど居残ることが多いですが、決して拘束されるわけでもないですから、そのあたりはご自身の考え方で働いていただけばいいのではないでしょうか。

コンサルタントから一言

 お話を聞いて、とても温かい空気を感じました。夫婦で同じクリニックに勤務するほど働きやすく、周りとの関係も良いことがこのインタビューをさせていただいて本当に実感しました。スタッフの方も皆さん明るく、優しいです。きっとスタッフの関係が良く、楽しく仕事をされているからだと思います。
立地的には駅の目の前というのが最高ですね。電車が来てから走っても間に合う距離です!

医療法人 C&P 西すずらん台歯科クリニック
医院の外観
所在地〒651-1131
兵庫県神戸市北区北五葉1-1-1 西鈴神鉄ビル1F
URLhttp://www.nishisuzushika.jp/
診療時間平日 8:30~19:30
土曜 8:30~18:30