【ホンネの話】クレール歯科クリニック:歯科医師 蔵元宏斗|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

クレール歯科クリニック:蔵元宏斗

医療法人社団 孝誠会 クレール歯科クリニック

歯科医師 蔵元宏斗 先生

年齢 27歳

歯科医師経験 1年(クレール歯科クリニック 1年)

こちらのクリニックに勤務されたきっかけを教えて下さい。

 何ヶ所かの医院に見学に行き、クレール歯科の平澤院長に面談していただきました。
平澤院長の人柄に惹かれたことと、クレール歯科クリニックが他の医院に比べて滅菌に力に入れていたところが決め手となり、勤務することにしました。
私は経験年数が少ないですが、平澤院長は経験年数のあるベテランの先生と分け隔てなく、私を一人の歯科医師として接してくださいます。平澤院長は治療の腕も大切に考えていらっしゃいますが、それ以上に患者さんへの説明や、話し方などを大変重視なさっており、共感が持てたことも勤務の後押しになりました。
また、この医院には出身大学の先輩がいらっしゃって、以前から存じている方でしたので、働きやすく感じました。

勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 いろいろな出身大学の先生がいらして、先生の数も、常勤と非常勤を含めると大勢います。先生方の多岐にわたる考え方をお聞きできることが勉強になり、医院はとても質問をしやすい環境です。院長先生、ベテランの先生、先輩の先生、と経験も様々な先生方に囲まれているので、治療の相談がしやすくアドバイスもいただきやすいです。自分が疑問に思った事について資料を持って聞きにいくと、ベテランの先生方は詳しく具体的に教えていただけるので、大変助かります。
1年目は治療件数も少なく金銭面で不安でしたが、生活を配慮して、優遇してくださいました。
また、医院が駅ビルの中にあり、1日の患者数が多く、たくさんの症例を診ることができるので、色々な経験をつめるという点でとてもありがたいです。

勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいという点を本音で教えて下さい。

 常勤は私を含めて3人おり、非常勤の先生が5~6人います。非常勤の先生方が全員揃うのは難しいとは理解していますが、人数が多いので全員が集まる時間がありませんので、全員そろっての勉強会ができないところが少し残念です。

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 みなさん仲が良くて、院内の雰囲気はとてもいいです。時々、飲み会もあります。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 平澤先生はスタッフ、患者さんとの人間関係を非常に大事になさる先生です。
スタッフの定期的なミーティングでは、他人の意見を否定せず、それをやってみようという姿勢で臨まれますし、患者さんに対しても治療方針を丁寧に説明し、患者さんの同意を得たうえで治療を進めていきます。
コミュニケーションをとても大切になさる先生です。

医療法人社団 孝誠会 クレール歯科クリニック
医院の外観
所在地〒140-0014
東京都品川区大井1-2-1 アトレ大井町5F
URLhttp://www.clairshika.com/
診療時間9:30~21:00内で平均8h、週5日
シフト制、週40時間制
昼休み13:00~14:30、プラス休憩30分