【ホンネの話】ひだまり歯科クリニック:女性ドクター(匿名希望)|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

ひだまり歯科クリニック:女性ドクター(匿名希望)

医療法人 ひだまり歯科クリニック

歯科医師 女性ドクター(匿名希望)

年齢 28歳

歯科医師経験 4年(ひだまり歯科クリニック 2年)

こちらのクリニックに勤務されたきっかけを教えて下さい。

 医院見学をした際、とてもきちんと整理整頓されている医院で清潔感があるなと感じ、体験入社に進みました。

 体験入社時には、1人1人の患者様に対してとても丁寧に説明や治療をしているなと思いました。また、私は経験年数が短く技術や知識の乏しさに不安がありましたが、歯科医師向けのマニュアルがあり、院長から指導を受けられると聞き、ひだまり歯科クリニックなら安心して経験を積めると思い、入社しました。

勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 患者様毎の診療時間を自分で決められるので、自分のペースで診療できます。私は心配性なので少し長めに時間を設定していても、特に院長から指摘されたことはありません。また、自信のついてきた処置に関しては短めに設定することもありますが、自分で『処置が速くなったな』と実感できます。

 また、自分の使いたい器具を提案すると、医院が費用を負担して購入して下さることが多いです。自分しか使わないような器具は自分で買わないといけない医院もあるようですし、歯科の材料や器具は高価なものが多いので、とても助かります。

 そして、月金土の週3日は片付けを含めて17時半頃に帰れるのでゆっくり休めます。火木も19時半頃に帰れますし、仕事の疲れが翌日まで残っている、ということはありません。

逆に勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのになという所を本音で教えて下さい。

 完全週休2日制なので月曜日が祝日の週は5連勤になるので、2連勤や3連勤に慣れていると、大丈夫かなと不安になることもありますが、世間では5連勤が普通なので頑張って乗り越えています。

 また、院内で改善した方が良い点は、院長に提案してみて許可が下りればシステムを変えることができ、またそれが自分の業績にもつながります。

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 パートの勤務医が1人いますが、いつもにこにこしていてとてもおおらかで優しいです。怒っているところを見たことがありません。

 お昼休みはスタッフで1つのテーブルを囲んで談笑しながらお昼ご飯を食べています。誰かが持ってきたおやつをシェアしたり、患者様からのお心遣いをいただいたり、楽しく過ごしています。

 診療後に数人でご飯に行ったり、たまに休日に一緒にお出かけしたり、仲良くしていると思います。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 とても勉強熱心な先生だと思います。院長ブログにも書いていますが、セミナーによく参加しています。そこで得た情報をミーティングで共有し、実際に診療に取り入れています。

 また、はるかに経験の浅い私の話にも耳を傾けたり、他のスタッフの意見も取り入れようとしたり、視野を広く持とうとしている方だと思います。

 当院は担当医制ですが、難しいなと感じた場合は相談すれば診てくれますし、助言も下さいます。

コンサルタントから一言

 阪神「芦屋駅」から徒歩1分で立地も最高です。高級感の漂う、綺麗なクリニックですが、天井が少し低く、本当に「陽だまり」という医院名がぴったりなアットホームで温かみのあるクリニックです。

医療法人 ひだまり歯科クリニック
医院の外観
所在地〒659-0065
兵庫県芦屋市公光町7-11 アリサワビル1F
URLhttp://www.hidamari-dc.net/
診療時間月・火・木・金 9:30~13:00、14:30~19:00
土       9:30~13:00、14:30~17:00