【ホンネの話】歯科てらかどクリニック:歯科医師 女性ドクター(匿名希望)|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

歯科てらかどクリニック:女性ドクター(匿名希望)

医療法人 たんぽぽ会 歯科てらかどクリニック

歯科医師 女性ドクター(匿名希望)

歯科医師経験 20年(歯科てらかどクリニック 5年)

歯科てらかどクリニックに勤務されたきっかけを教えて下さい。

 ホームページを拝見し、医療法人でたくさんの医院があるのを知って、しっかりしたクリニックだと思ったことと、入職した当時は訪問診療にも興味を持っており、訪問も外来も両方経験できるので歯科てらかどクリニックで働きたいと思いました。

歯科てらかどクリニックで勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 完全担当医制で自分のスタイルで治療ができます。私は週1日の非常勤で働いているのですが、基本的には担当の患者様に関しては、自分の勤務曜日に合わせてアポイントを取ってくれます。ただよほど痛みが激しいといった場合は、他の先生に代わりに診ていただくのですが、しっかりカルテに内容の書き込みをして下さるので、そういった引継ぎなども大変スムーズにできています。

 院長がカルテチェックをして間違いなどがあった場合には教えて下さるので、とても心強くて安心できます。

 あとは、技工所送りなどをされている歯科医院だとデンチャーの事で細かい相談とか出来ないですが、技工所が併設されているので、デンチャー設計や形成の相談にも乗ってもらえますし、悩みとかも直接伝えられます。ちょっとした修理であればすぐにしてもらえるので、歯科医師としては動きやすいですね。

歯科てらかどクリニックで勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのになという所を本音で教えて下さい。

 診療所が2階なので、高齢者の方には気の毒ですね。バリアフリーになればいいのですが、これは患者様に対してですね。働く面ではこれと言ってないです。週1日の非常勤だからというのもありますが、逆に不満があったら5年も続かないかも。本当に不満はありません。

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 曜日でスタッフが固定になっているので、週1日の勤務でもスタッフは同じメンバーになります。慣れた、自分の癖を分ってくれているスタッフがいるので助かります。スタッフ同士もとても仲が良く、みんなで助け合いながら働いているので、とても働きやすいです。

 私は、他の日は別のところで勤務しているので、スタッフ達と食事に行くことはほとんどないですね。ただLINEで常にやりとりはしています。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 治療に関して何もおっしゃらない、本当に任せて下さいます。でも悩んだ時とか、困った時はアドバイスしていただけます。

 院長は子供さんや、お年寄りにも優しく大事にされるので、院長希望の患者さんが多いですよ。

求職者の方に歯科てらかどクリニックをアピールして下さい。

 私もこの5年の間に色々な働き方をしているのですが、(医)たんぽぽ会は、どこの医院も週1日からの勤務もOKだし、9時~18時までという時間も可能です。18時できっちり帰れますし、もし予定が入ってしまって勤務出来ないときも相談に乗って下さいます。そういう働きやすさは最高だと思います。

 私も最初は週1日だけと思っていたのですが、患者様の担当になったり、慣れてくると本当に環境が良いのでもっと増やして勤務したくなりますよ。

 一通り治療は問題なくできるという方や、近い将来開業を考えているという方にピッタリだと思います。自分の思う治療を自由にさせてもらえるので、自分の自信にも繋がるだろうし、開業のシミュレーションもできると思います。

コンサルタントから一言

 医療法人たんぽぽ会様には常勤ドクターはもちろんですが、非常勤ドクターの先生もたくさん勤務されています。他院で勤務されていてお休みの日に1日だけ働く人もおられます。患者様が多いので診療のスピードアップの力も身につきます。
また、常に担当制というのもいいですが、担当制ではなくたくさんの先生が診療をする場合はカルテに治療内容を誰が見ても分かるように記載することや、他の先生からの継続治療などができるようになるのも一つのスキルとして大切だと思います。開業などを考えておられる方にもピッタリだと思います。
また週1日からもOKですし、勤務時間の無理も聞いてもらえます。
常勤での勤務であれば歩合制でかなりお給料が高いのも魅力的です。

医療法人 たんぽぽ会 歯科てらかどクリニック
医院の外観
所在地〒594-0064
大阪府和泉市寺門町1-18-10
URLhttp://www.terakado-clinic.com/
診療時間平 日 9:00~13:00、14:00~22:00
土日祝 9:00~13:00、14:00~18:00