【ホンネの話】桂川 浅井歯科医院:歯科医師 宮崎壮太|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

桂川 浅井歯科医院:宮崎壮太

医療法人 清歯会 桂川 浅井歯科医院

歯科医師 宮崎壮太 先生

歯科医師経験 6年(桂川 浅井歯科医院 2年6ヶ月)

浅井歯科医院で勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 浅井歯科医院には、たくさんの先生が勤務されているため、何か困った事や、分らないことがあればいろいろな意見が聞けるのがすごくいいと思います。以前は規模の小さな医院で勤務していたのですが、院長にしか聞けないという状況だと、院長からマンツーマンで聞いた話が絶対的になってしまうので、何も言えなくなってしまうんですよね。

 あとは、新患が300人ほど来られるので症例数が多く、色々な対応が身につけられます。僕は入職の時に3年契約で入ったのですが、その時から、その後は開業を考えていました。開業を視野に入れながら、手を動かすことはもちろん、スタッフ関係など本当に経験値がものすごく増えましたね。本当に浅井歯科医院医院に勤務して良かったと思っています。

浅井歯科医院で勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのになという所を本音で教えて下さい。

 そうですね~、ドクターとスタッフの仲が良い分ちょっと私語が多いのが問題点ですね。患者さんに聞こえるので注意するようにとは言っているのですが。

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

 アシスタントが忙しい時は、ドクターも協力したりして、隔たりのないとても良い関係を築けていると思います。暇なときは飲み会もしています。ただ人数が多いのでスタッフの中では派閥のようなものが出来てしまいます。もちろん喧嘩とかはないですが、気の合う者同士がグループになっているというのはやはりありますよね。ですのでドクターとしては、一つのグループばかりと話をすることはないようにしています。公平にみんなと話をするように心がけています。

 ドクター同士は月1回の勉強会で意見交換をしています。休みの合うドクターとはゴルフに行ったり、飲みに行ったりします。

勤務医から見た院長先生はどのような人ですか?

 浅井勇吾院長は本当に良い先生です。これまでの中で一番気の合う先生です。腰の低いトーンで喋りかけて下さいます。例えば抜歯などで僕が苦戦していても、さりげなく「大丈夫か?」と気かけて下さいます。静かに見守っていてくれ、たとえ失敗しても絶対怒らないですし、注意点をしっかり教えてくれるような先生です。勇吾院長だから3年働いてこられたと思っています。

 これまでの医院では、院長からマンツーマンで言われる意見は絶対的で、スタッフも院長の事を嫌ったり、悪口を言うことでスタッフは一致団結するものだと、思っていました。帝王学というか、これが院長という立場なんだと・・・
でも浅井歯科医院で勇吾院長に会って、これまでの自分の考えは違ったのだと思いました。勇吾院長はみんなから信頼されています。

インプラントオペにも立ち会われるのですか?

 立ち会いたければ、可能ですよ。僕も最初の頃はずっと立ち会っていました。専門医の坪井先生の技術を見られるだけでもすごい勉強になりますよ。今は診療が忙しいので、オペの立ち会いはあまりしていないのですが、当然、インプラントを患者さんに勧めることも勉強出来ますし、オペ後は自分たちが診ているので、そのあたりの勉強もできます。こういう経験も開業の際には役に立つと思います。

求職者の方に浅井歯科医院をアピールして下さい。

 子供から高齢者まで幅広い症例が経験出来ますし、保険から自費まで対応が出来ます。何よりも患者数が多いので経験値は必ず高くなります。他の医院で3年かかることが、浅井歯科医院医院なら確実に1年で出来ると思います。僕が経験したので、絶対断言できますよ。

コンサルタントから一言

 インタビューをさせていただいて、先生が自信を持って言われる言葉が本当に医院の良さを感じました。開業に向けての自信がしっかり持てたのだろうなと思いました。桂川イオンは大変大きな規模で、駅からもつながっていますし、立地的にも最高だと思います。ショッピングの誘惑は多すぎますが・・・

医療法人 清歯会 桂川 浅井歯科医院
医院の外観
所在地〒601-8211
京都府京都市南区久世高田町久世高田町376番1
(イオンモール京都桂川内)
URLhttp://www.asai-dental.com/katsuragawa/
診療時間月~金 9:00~12:00 / 14:00~20:00
土・日 9:00~12:00 / 14:00~17:00