【ホンネの話】耳原歯科診療所:歯科医師 林昭光|歯科専門募集 転職サイト【e-dentist】

勤務医に聞いてみた!ホンネの話

かい歯科:西澤薫

医療法人社団 翔己会 かい歯科

歯科医師 西澤 薫 先生

九州歯科大学 卒業

歯科医師経験 5年(かい歯科勤務 5年)

かい歯科で勤務されたきっかけを教えて下さい。

 大阪大学の研修プログラムでいくつかの医院に見学に行きました。
理事長がOBの先生と知り合いだったということもあるのですが、見学に行った医院の中で一番活気があったので、ここで働きたいなと思ったのがきっかけです。

 臨床研修を1年、その後勤務をして4年になります。

かい歯科で勤務していて良いなと思えるところを教えて下さい。

 現在7名のドクターが勤務しているのですが、それぞれの得意分野を教えてもらえるところですね。お互いに勉強会で学んだことを共有しながら、刺激を受けることも、与えることもあります。数人の勤務医がいる医院ならではの良い所だと思います。

 他には当院では、「10年後もおいしく噛める治療」というのがコンセプトなのですが、その場限りの治療ではなく、10年後を見据えた治療を提供しているという自信にも繋がりますね。もちろん良い治療をするためには日々勉強も必要なのですが、勉強会や学会費用はもちろん、旅費なども負担してもらえます。この前もみんなで北海道に勉強会に行ってきました。楽しく勉強して、成長できる環境が整っていますね。

 あと、有給休暇がしっかり取れます!友達に聞いていると一応取れるけれど、取りにくい雰囲気があるということをよく聞きますが、かい歯科では全員100%消化ですね。実は、私も明日から11連休で新婚旅行に行きます。やはり法人なので、慶弔休暇など、そういったものがしっかりしていますね。もちろんスタッフ達には早めに伝えてお願いをするのですが、みんな自分たちも有休をとったりしているので、お互い様という感じで、嫌な顔をする人もいないです。

かい歯科で勤務していて、こういう所がちょっと改善されたらいいのに、と思う所を本音で教えて下さい。

 う~ん、遅い時間まで診察があるところですかね。ただ、この4月に結婚をしたので、私は18:00までの勤務体制に変えてもらいました。女性はやはり結婚すると遅い時間までの勤務というのは難しくなりますよね。でも正社員にも2パターンあって、A社員ならラストまでのシフト勤務ですが、B社員なら18時までという時短勤務も可能です。そういう働きやすい環境を整えてくれているので、特に今は問題なく働いていますね。

他の勤務医やスタッフとの関係性について教えて下さい。

衛生士さんのモチベーションがとても高いので、良い刺激をもらっています。どの職種も平等という考え方があるので、ドクターから指示を出すという感じではなく、みんな自発的に動く人ばかりです。衛生士さんから指摘されて、アッと気づかされることもあります。閉院時間が遅いので、忘年会とか大きな行事以外は診療後にみんなでどこかに行くということはありませんね。ただ、ドクターとは、月1回の勉強会があり、毎回ではありませんが勉強会の後に飲みに行くこともあります。

勤務医から見た甲斐理事長はどのような人ですか?

 熱意がすごい!この一言ですね。私が新しく知ったことを理事長に話したりすると、「知ってるよ」って言われることも多いです。やはり勉強されているのだなと改めて感じますね。治療方法のことで相談に乗ってもらうこともあります。本当に尊敬しています。

コンサルタントから一言

 駅チカで立地的にも最高ですし、とても活気のあるクリニックです。特に若い先生や、勉強をして、これから成長していきたいという方に向いていると思います。患者数が大変多いので、経験はあるけれどもっとスキルアップをしたいという方にも最適だと思います。

医療法人社団 翔己会 かい歯科

医院の外観
所在地〒661-0035
兵庫県尼崎市武庫之荘1-5-7 武庫之荘フォーティナインビル
URLhttp://www.kai-dental.com/
診療時間月-金曜日 午前診療 12:30まで / 午後診療 20:00まで
土曜・祝日 午前診療 12:30まで / 午後診療 17:30まで